イタリアRicordi。1960年代のプレス。
珍しい幸福な錯覚序曲が入っていて貴重
推薦度:★★★★☆☆☆ ちょっと音が硬いが躍動感がある
秘蔵度:★★★★★☆☆ プレヴィターリのイタリアRicordi盤は珍しいのでは
- 1 ロッシーニ 歌劇「盗むかささぎ」~序曲 (Rossini La gazza ladra Overture)
- 2 ロッシーニ 歌劇「絹のはしご」~序曲 (Rossini La Scala di Seta Overture)
- 3 ロッシーニ 歌劇「アルジェのイタリア人」~序曲 (Rossini L’italiana in Algeri)
- 4 ロッシーニ 歌劇「セヴィリアの理髪師」~序曲 (Rossini Le barbier de Séville)
- 5 ロッシーニ 歌劇「シンデレラ」~序曲 (Rossini La Cenerentola)
- 6 ロッシーニ 歌劇「幸福な錯覚」~序曲 (Rossini L’inganno felice)
ロッシーニ 歌劇「盗むかささぎ」~序曲 (Rossini La gazza ladra Overture)
指揮:フェルナンド・プレヴィターリ サンタ・チェチーリア音楽院O (Cond.: F.Previtali, Santa Cecillia Accademia O)
推薦度:★★★★☆☆☆ からっと明るいがちょっと硬いか
秘蔵度:★★★★★★☆ 手慣れた演奏で躍動感があり貴重なプレヴィターリの序曲集
硬めだが躍動感があり、また曲をよく知っているようで安心して聴けるが、意外とバランスをいじったりしていてピリッと胡椒が聞いている感じ。スネアのリズムが妙に浮いていて、これが違和感がありつつ面白いところでもある。
ロッシーニ 歌劇「絹のはしご」~序曲 (Rossini La Scala di Seta Overture)
指揮:フェルナンド・プレヴィターリ サンタ・チェチーリア音楽院O (Cond.: F.Previtali, Santa Cecillia Accademia O)
推薦度:★★★☆☆☆☆ 高音が潤いなくちょっと薄っぺらくなってしまった
秘蔵度:★★★☆☆☆☆ プレヴィターリの手慣れた演奏
チャルメラ風の出だしと、潤いがない録音ではあるものの、楽しい演奏。ただし響きがないというか、ザ・録音スタジオみたいな音が少々残念。
ロッシーニ 歌劇「アルジェのイタリア人」~序曲 (Rossini L’italiana in Algeri)
指揮:フェルナンド・プレヴィターリ サンタ・チェチーリア音楽院O (Cond.: F.Previtali, Santa Cecillia Accademia O)
推薦度:★★★★☆☆☆ 硬い音だがまとまりが良く明るい演奏
秘蔵度:★★★★★☆☆ 歌い方にイタリア人を感じる
ここでも少し硬いが躍動感があり、薄めの音が逆にイタリアの明るい日差しを感じさせるような、そんな演奏になっている。結構早目に軽快なところも面白く聴ける。
ロッシーニ 歌劇「セヴィリアの理髪師」~序曲 (Rossini Le barbier de Séville)
指揮:フェルナンド・プレヴィターリ サンタ・チェチーリア音楽院O (Cond.: F.Previtali, Santa Cecillia Accademia O)
推薦度:★★★★☆☆☆ 軽快な演奏で隅々まで曲を知っている感じ
秘蔵度:★★★★★☆☆ スマートなプレヴィターリの演奏が楽しめる
かなり速めの演奏だが窮屈さはあまり感じられず軽快。ヴァイオリンの流れるような高音へポルタメントもかなりスマート。全体的に細身だがかっちょいい演奏。
ロッシーニ 歌劇「シンデレラ」~序曲 (Rossini La Cenerentola)
指揮:フェルナンド・プレヴィターリ サンタ・チェチーリア音楽院O (Cond.: F.Previtali, Santa Cecillia Accademia O)
推薦度:★★★☆☆☆☆ ここでは硬い音がちょっと気になる
秘蔵度:★★★☆☆☆☆ 軽快だが録音のせいか詰まった演奏
録音にもよると思うがここでは硬めの音がちょっと気になる。アンサンブルが少々雑に聞こえてしまうのが残念。軽快な演奏ではあるが。
ロッシーニ 歌劇「幸福な錯覚」~序曲 (Rossini L’inganno felice)
指揮:フェルナンド・プレヴィターリ サンタ・チェチーリア音楽院O (Cond.: F.Previtali, Santa Cecillia Accademia O)
推薦度:★★★★☆☆☆ まとまりが良く明るい演奏
秘蔵度:★★★★★☆☆ 粋で軽快な演奏だが手際よい
ちょこちょこした感じだが流れが良く、音も明るくわかりやすい。さすがオペラで活躍したプレヴィターリだけあってこうした秘曲でも盛り上げ方、歌い方など上手さが光る。オケとの連携もよい。